うごく!ワニ博士LINEスタンプの頃 登場!!~2020年6月号より

 ワニ博士は長らく大阪大学で過ごし、いろいろな経験や経歴をもっているため、「文学部の頃」や「医学部の頃」といった学部時代の姿があり、今回は「LINEスタンプになった姿」として16種類が登場しました。

 制作にあたった広報企画本部クリエイティブユニットによると、「大学のLINEスタンプの中では後発になるので、他大学との差別化を念頭においてアイデアを練っていきました。動くスタンプにしたことで制作に時間を要しましたが、動きの面白さやワニ博士のキャラクターとしての魅力がより伝わると思っています」と担当デザイナー。

 公開から1週間で、送信スタンプ数は約12,000、受信スタンプ数は約20,000にも達し、一時は人気ランキングで10位台にもなりました。使い勝手の良い「いいね」「OK」はもちろんのこと、単位の取りにくさを阪大生が揶揄した「阪大は単位が地面に埋まっている」というネタを逆手にとって、一心不乱にスコップで単位を掘っているものから、大学ならではの論文の可否を表現した「採択」「返戻」といったものまでバリエーションに富んだ内容が受けているのかもしれません。

 先のデザイナーによると「一番のターゲットである阪大生が『お!おもしろいぞ』と思ってもらえるものを表現しました。学生同士や教職員間でも使ってくれているようですし、さらには受験で阪大を目指している高校生がある種 “お守り”のように購入しているみたいです」と説明。「卒業生の皆さんにも、いろいろな感情をむき出しにしているワニ博士を、楽しんでもらえると嬉しいです」と話しています。

vol.92_wani

⇒阪大公式youtubeチャンネルにPVを公開

(リンク https://www.youtube.com/watch?v=nCyoQ9RLQ9c/

 

 

ナビゲーション